So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキング ブログトップ
前の10件 | -

シフォンケーキの仕上がり [クッキング]

 クリームを乗せたらちょっとそれなりになりました。(笑)
pumpukin.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぼちゃ [クッキング]

 かぼちゃをいただいたので、シフォンケーキ作ってみました。

やいたときはふっくらだったのにしぼんじゃった・・・。

sifon.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒豆煮る [クッキング]

 正月は毎年、パパの実家に行き、甘えて一切おせち作ったことがありません・・・。

お恥ずかしながら・・・。

あ、一度黒豆煮たことはあるくらい。

今年は、実家には年末に1泊するだけなので、今年は自宅でお正月をむかえるので

おせちくらいは・・と思い、黒豆だけ煮ることにします・・。

ちょっとけちってちょっとお安い黒豆しわしわがどれだけつるんと張りのある
おまめになるか・・・。

これは煮る前ですが、ちょっと気持ち悪いので、顔書いてみました。
mame.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綿あめ屋さん [クッキング]

 次男が友達のうちに遊びに行ったとき、綿あめメーカーがあったそうです。

自分もほしくなったようで、買いました。
wataame.jpg

ちょっと高くなるとなめる飴で、作れる綿あめ機もあるそうですが、

今回買ったのは、ふつうのザラメで作るやつ。


作るのも楽しいし、来客があるときには、盛り上がり間違いなし。

片づけが面倒なので、次男に必ず自分が片づけるという約束で買ってあげました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外と大変だった [クッキング]

 いちご大福を作ってみました。

 上新粉で作れると情報があったので、作ってみましたが、おもちがかっちかっちに
なり、失敗。ごみ箱行き。

 2度目、白玉粉で作ってみました。いちごをあんこで包み、それをねばねばのおもちで
包み込む作業が、手にくっつくし、意外と大変でした・・。

前にあるきれいな大福は、パパ作品。後ろにあるあんこがはみ出ている
ちょっとだらしないのが、私の作品です・・・。
dai.jpg

手を抜き、切り餅をレンジをとろとろにしてなんちゃって大福は、前者のに比べ、それなり・・
でした・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クア・アイナ風ハンバーガー [クッキング]

夜ごはんのリクエスト

長男がハンバーガーということで

クア・アイナ風ハワイアンハンバーガー。

アボカドはまだ固かったし、トマト、レタスは入っていませんが、

たまねぎを炒めたもの入れてハワイアン風になりました。

寒かったので、けんちん汁と一緒に。
kaaina.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サバイバルパン [クッキング]

 サバイバルパン。

備蓄食品を期限切れなので、食べてみた。

チョコチップパンだった。

これを子供が持っていきたい(実際は持っていかせたか)

持たせてみた。
sabaibar.jpg

缶を開けるとき結構、音がしたので、先生に怒られなかったかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナポリタン [クッキング]

パパ作です。

最近は、ひそかにナポリタンが流行っているそうです。

naporitan.jpg
料理の流行は、見逃さないパパです。
ネットに出ていたなーって思っていたら、その日の夜ごはんは、ナポリタンだよって。

週末は作っていただいており、ほんとうに感謝します。

子供たちも私が作るよりおいしく、見た目もよくパパが作ってくれたほうが
いいんじゃないかな。


ほんとに助かります。
ありがとう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロコモコ [クッキング]

 毎日暑いですね。

夏休みというのに、下の子も中学生になり、部活、、駅伝練習、塾やらやら

休みがほんの3日しかないので、旅行はいけません・・・涙。

そんな中で、出かけたらいつも私は、パンケーキと騒いでます。

有名店はどこもかしこも大行列・・・。


てことで、パパがハワイをちなんで

ロコモコを作ってくれました。

loko.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お料理 [クッキング]

 1年ぶりの

タンドリーチキン作ってもらいました。

ごちそうさまでした。

tanndori.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - クッキング ブログトップ